消防士くんの日記

コメントにて聞きたいことや記事にしてほしいこと募集してます!!

有給休暇(年次休暇)

前回の記事はいかがでしたか?とにかく消防士は月の3分の2休みということでめちゃくちゃ休みが多いです😁

今回は消防士にも有給休暇が取れるというのと有給を取ると最低でも5連休が容易に取れちゃうということをお伝えしたいです!!

もちろん消防士にも年に何日か有給が与えられています。ちなみに有給のことを年休と私たちは呼びます(公務員は年休と呼ぶのかな?)。普段の休日は明けも含めて3連休なので、そこと年休を付けるときつね組のところで休むので、自動的にたぬき組も休みなので3連休+2連休で5️⃣連休になります😌【きつね組とたぬき組は前回の記事を見ていただければ理解できるかと思います】

私たちの職場は少し恵まれているので、年休は毎月取る方が多いので毎月5️⃣連休がある感じになります🫢他の会社とかだと考えられないって家族や友だちから言われます笑

前回に引き続き休みが多い自慢をしてしまいましたが、休みの日に大災害が起こってしまったり職場に非常事態があれば休みだろうと出勤しなくちゃいけないこともあります。(なので、休んでるだけではないので優しく消防士のことをこれからも見ていただければ幸いです笑)

とはいえ、5️⃣連休あれば日本や周辺の国ならどこにでも行けちゃいますね!自分は家族サービスや実家に顔を見せに行って、元気な姿を見せるようにすることが多いですかね🤔そうする理由もちゃんとあるので後々お話できればと思います!

 

ネタはまだまだありますが、コメントにて記事にしてほしいことや気になること現役消防士に聞きたいことありましたぜひぜひ書き込んでくださいね🤲🏻

それでは解散します!別れ!🫡

あ、これ解散する時の消防の決まり文句です笑