消防士くんの日記

コメントにて聞きたいことや記事にしてほしいこと募集してます!!

消防学校1️⃣(初任科教育)👨🏻‍🚒

こんにちは!

今日は消防学校とかどんなところかお伝えしたいと思います!!

消防学校とは、消防士になるために行く学校ではなく、それぞれの消防本部の試験に合格してから現場にいけるように知識や技術を習得するために行く学校なんです🥸

たまーにテレビなので消防学校が特集されますが、みなさんのイメージしてる、『厳しいそう』『訓練きつそう』『教官怖そう』などいっぱいあると思います😅実際のところそれぞれの県にある消防学校ごとに違いはありますが(結構甘々なところもあれば、鬼教官たちに囲まれてる状況のところもあります)基本的には【訓練】と【座学】得意不得意もあり、きつい思いをするのはほとんどの人がすると思います。

自分が1番きつかったのは“学校のルール”でした😞

時間は、こと細かく決められており食事の時間、お風呂の時間、自習の時間(もはやそれ自習と言うのか?笑)朝と夜の点呼の時間などとにかくいっぱいあります!

慣れてきてちゃんと1日をこなすことは全然できますが、結構自分は最後までそれがストレスでした笑

消防士になった人が必ず通る道の消防学校初任科教育は正直もう行きたくないですが、とっっっても貴重な経験でしたし、あれを乗り越えたという自分のステータスにもなるところであり、なによりそこで出会った仲間との絆はかけがえのないものです。

この消防学校の話をすると尽きないなので、少しずつ分けてこれから話していきたいと思います!!

次回はまず入校式について話をしたいと思います

今後もよろしくお願いします😁